ニートになった まがお

ニートになった まがお

日ごろの思いを連ねていくブログ。ゲームや映画などの記事も書きます。

どうしてもやる気が出ないあなたに【5分だけやる】

何かをすると決めたのに、どうしても手がつけられない時ってありますよね。

 

そんなときは「5分だけやる」と決めて始めることをオススメします。

 

1.5分だけやると決める。

まず、最初に言っておくと、「本当に5分だけ」しか作業しなくて良いです。

 

5分経過したあとに続ける気分にならなかったら、そこで作業をストップ。

 

2.やりはじめが1番にキツイことを知る

なんでもそうなんですが、やりはじめが1番キツイです。朝起きるのも、体を起こす瞬間がキツくないですか。

 

だけど、1度起き上がってしまえば、多少キツイとはいえどなんとか次の行動に移せます。ちょっと話はズレますが、車もエンジンをかける際に、エンジンにかなりの負荷がかかります。

 

だから、『いかにやりはじめるか』ということが、重要です。

 

僕の場合は、「5分だけやる」と決めて作業にかかることで、スタートの負荷をめちゃめちゃ小さくすることにしています。

 

「3時間勉強する」「これが終わるまで遊ばない」というスタートは負荷が強すぎるんです。

 

そして負荷が強いと、「めんどくさ」という思いが先行して、結局やらず終いになってしまいます。

 

だから、やりはじめの負荷をこれでもか!というくらいに軽くすることを心がけています。